ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

最近とっているサプリメント「αシクロデキストリン」の話

最近1年以上とり続けているサプリメントがあります。

それが、「αシクロデキストリン」(αオリゴ糖)。

いわゆる食物繊維のひとつです。

 

とり始めたきっかけは、ラジオ日経の「健康ネットワーク」で紹介された効果内容に感銘を受けたので。

www.radionikkei.jp

 

ラジオの内容は、ゲストの健康についての話、「株式会社コサナ」のサプリメントの宣伝、その会社の社長の寺尾啓治さんの健康に関するコラムです。

この最後のコラムが好きなんですよねぇ。わかりやすいのももちろんですが、論文のリファレンスを紹介しながらの説明なので、説得力がすごいんです。

そのなかで紹介された「αシクロデキストリン」の効果が、まさにぼくが求めていたもの。

シクロデキストリンの説明はこちら ⇒ シクロデキストリンとは?|株式会社シクロケム

寺尾啓治さんが、αシクロデキストリンのことを「スーパー食物繊維」というのも、うなずけるくらい、いろいろな効果があります。

効果・効能をざっと挙げてみるとこんな感じ。

  1. 血糖値上昇の抑制
  2. 中性脂肪吸収阻害
  3. 整腸作用
  4. LDLコレステロールの低減効果
  5. アレルギー疾患の改善効果
  6. ダイエット効果

すごすぎる!

これで、副作用がない(と言われている)し、サプリメントのなかでは安いほう。

こりゃ買うしかない!ということで飲み続けています。

味噌汁にいれたり、コーヒーに入れたりして、食事と一緒にとるので、続けやすかったというのもありますね。

その効果がどれくらいあったかについては、あくまで個人の体感によるものとなりますが、整腸作用は感じられます。あと、花粉症も少しマシになった感じがします。

血液検査とか、他の効果は、正直食事を気を付けて定期的に運動すれば減っていくものなので、なんともいえないです。

 

なお、会社でこれを広めようと後輩にプレゼントしたところ、後輩の母親は引いていたそうです。

まあ、白い粉を味噌汁にいれていたら、ちょっと怪しくみえるもんな。

 

というわけで、最近おすすめのサプリメント「αシクロデキストリン」の紹介でした。