ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

メモ: FTDI chip社のUSB-UART変換ICを接続してもCOMポートを増やさなくする方法

随分前、マイコンとの通信のために、FTDI chip社のUSB-UART変換IC「FT230XS」を使った治具を作りました。

できた治具を10台ほど検査しようとWindowsPCに接続すると、どんどんCOMポートが増えていく。

調べたところ、FTDIのICの場合は、内蔵のシリアルナンバーを判別してIC一つにCOMを一つ割り当てるそう。

 

超めんどくさ!

 

そんなことに対応するためのメモ書きです。

 

参考サイト

こちらの記事を参考にしました。

 

mag.switch-science.com

 

手順

  1. 増えすぎたCOMポートがあれば「デバイスマネージャー」から「非表示のデバイスの表示 *1」を選んで、それらを削除しておく

  2. レジストリエディタで下記のパスを開く

    コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\usbflags\

  3. 「新規」→「バイナリ値」で新しい値を作成。私は下記二つをかけばうまくいきました。一つだけだとうまくいかなかった。

    • IgnoreHWSerNum04036001

    • IgnoreHWSerNum04036015

  4. 値に「01」を入力

  5. 再起動

 

以上で、増えなくなりました。