ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

工場用語を少しだけ(わかる人にはわかる)

大学を卒業して工場に配属されて、カルチャーショックを受けたことがたくさんありました。もう慣れたましたけどね。

そんな工場文化のうち、用語について思うところをほんの一部書きたいと思います。

 

挨拶は「ご安全に。」

おはようございます、ではない。

 

朝礼の締めは「ゼロ災でいこうヨシ!」

これがないと、全然締まらないから不思議。

 

KY「危険予知」

空気読めない、ではない。

 

ヒヤリハット

擬態語や擬音は安全用語になりがち。

 

見える化

自発形の動詞の後ろに「化」という文字をつけがち。

 

5S「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」

整理(無駄なものを捨てること)していいのか判断できないものは放置されがち。

 

 

終わりに

工場勤務の方は、よくご存知のことですね。たまにはこういうことも書いていきたいと思います。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。