ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

ビジネス用のリュックを買い換えました − Zepirion 2階建てリュックサック

この前、メルカリで型落ちした Zepirion の 2階建てのビジネス用リュックを購入しましたので、こちらをレビューしたいと思います。

最新版の Amazon の購入ページのリンクは こちら。 今回紹介するモノとはやや異なる形状をしていますので、そこも軽く触れつつレビューしたいと思います。

目次

製品詳細

サイズ 45×30×19cm
重量 約1.4kg
メイン部の容量 17L
生地 ・1680Dバリスティックナイロン
・フロント部はPUレザー生地
ポケット
  • メインポケット
    • メインコンパートメント×1
    • メッシュポケット×1
  • フロントポケット
    • 大ポケット×1
    • ファスナーポケット×1
    • 中ポケット×4
    • メッシュポケット×1
    • ファスナーポケット×1
  • PCポケット
  • トップポケット
  • 背面ポケット×2
  • ボトルフォルダー
ファスナー YKK止水ファスナー (ダブルファスナー式)

最新版との違い

アマゾンの商品紹介を調べて見ると、次の違いがありそうです。

  • フロント面にポケットが1つ追加
  • PCポケット部の中に、ファスナーポケットが1つ追加

それを踏まえて、見てください。

ギャラリー

外観

左:フロント 右:バック

フロントからみて 左:左側 右:右側

左:トップ 右:ボトム

メインポケット

マジックテープと3つのボタンで2階建て構造にできる

2階建てにしたところ

2階建ての仕切りを使わないときは、大きめのコンパートメントとして使える。
また左上に、ファスナー付きメッシュポケットあり

PCポケット

PCポケット。17インチのラップトップPCと11インチのタブレットが入る

フロントポケット

ポケットが多くあり、仕分けに便利

ファスナーポケット内には、キーチェーン

亀の甲羅みたいな形をしているので、ポケットにたくさんいれても、外観の変化がなくすっきり収納

トップポケット

すぐに取り出したいモノをここへ

シークレットポケット

背面には、独立した2つのシークレットポケット

ボトル入れ

ボトル入れはゴムで伸縮。結構タイト

その他

ショルダー部分が厚くてしっかりしている

チェストベルトは磁石式の着脱

スーツケースに取り付ける為のバンド。僕は、サイドの持ち手を使う時に、ショルダーベルトを固定するのに使用

良かった点・気になる点

良かった点

  • 2階建て構造 : このリュックの最大の特徴であり、最も気に入っている部分。整理がしやすい。2階部分に重い物を収納すると、肩周りが安定して軽く感じるなど、メリット多数。
  • 丈夫な生地 : バリスティックナイロン1680Dを使用している
  • 防水加工 : PUレザーや撥水加工など水に強い生地、ファスナーに止水ファスナーの使用
  • 持ち手2箇所 : トップとサイドに配置、横持ちも可能
  • ビジネス用途に十分な容量 : 17Lと記載されていますが、多分全部合わせると20Lを超える容量がある
  • 高いコストパフォーマンス : これで1万円台前半 (2024年8月14日時点) っていうのが信じられない!

気になる点

  • サイドポケット : ゴムタイプは案外使いにくい。未使用時は本体と密着してキレイに見えるんだけどね
  • 自立性 : 荷物を入れていないときは、そこまで自立性能は高くない
  • PUレザーの耐久性 : その内、剥がれるかも知れない

まとめ

zepirionの2階建てリュックについて、紹介とほんの少しの感想を記載しました。 参考になれば幸いです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。