ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ: FTDI chip社のUSB-UART変換ICを接続してもCOMポートを増やさなくする方法

随分前、マイコンとの通信のために、FTDI chip社のUSB-UART変換IC「FT230XS」を使った治具を作りました。 できた治具を10台ほど検査しようとWindowsPCに接続すると、どんどんCOMポートが増えていく。 調べたところ、FTDIのICの場合は、内蔵のシリアルナンバ…

レジストリをいじって、ラップトップの内蔵キーボードをJIS配列、外付けキーボードをUS配列として認識させる

会社のPCがデスクトップからラップトップに変更になりました。 デスクトップでは、自分で購入したお気に入りの外付けのUSBキーボードを使っていたのですが、その配列はUS配列。んでもって、ラップトップはJIS配列。 今度のラップトップも外付けキーボードが…

日記を始めたきっかけ

おおよそ1年半以上前から、個人的日記を書くようにしているのですが、始めようとしたきっかけを書きたいと思います。 今日の内容は、ただの戯れ言です。

+LUMBER「TRIANGLE BODY BALLPOINT PEN」の紹介

さて、今回は、株式会社Hacoa(ハコア)が展開する木製雑貨ブランド「+LUMBER」(プラスランバー)の、銘木をプラスした木製ボールペン「TRIANGLE BODY BALLPOINT PEN」の紹介をしたいと思います。 +LUMBER TRIANGLE BODY BALLPOINT PEN素材はwalnut(くるみ)

私の使っている財布「小さいふ」の話

みなさん、財布って何を使ってますか? 私は表題のとおり、クワトロガッツさんの「小さいふ」を使っています。 今回は、私が所持している2つの「小さいふ」のことを書きたいと思います。

受験してきました TOEIC L&R 第322回 公開テスト

はい、タイトルの通り、TOEIC L&R 第322回 公開テストを受験してきました。 その感想とかを少し。

社内の荷物持ち運びの強い味方「ノータム オフィストートバッグJ」の話

毎朝、出勤してロッカーで作業着に着替えて、事務所に移動するのですが、そのときに、本とか、タブレットとかをロッカーに置いて、必要な荷物を別のカバンに入れ替えるようにしてます。 そのときに使う入れ替え用のカバン「ノータム オフィストートバッグJ …

ペンの黒の色見本を作ってみた話

今回は、ボールペンをメインに、いろんなペンの黒の濃さを比べてみたという話です。 私のカメラの性能や光の当て方の写真技術がつたなくて、皆様のモニターで色を忠実に再現するのは難しいのですが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

英語復文勉強法をやってみた感想

英語復文勉強法を購入し、一通りやりおわったので感想を書きたいと思います。 復文とは 下記のステップをするだけです。 英文を日本語訳(紙に書く)する 日本語訳の答え合わせ 日本語訳から英文をつくる 英文の答え合わせ この本には、160の英文があり、一…

最強の英単語暗記ツール 単語カードの話

英語の勉強をするに当たり、暇さえあればボキャビルをするようにしています。 なるべく英単語帳を回して覚えるようにしていますが、それでも覚えられない単語が出てきます。 そこで使うのが単語カード。これが最強の暗記ツールだと思っています。 そんな単語…

美文字練習は楽しい

万年筆を購入しだした頃から、美文字をかけるようになりたいって思うようになりました。 パソコンで打ち込むことが圧倒的に多いので、美文字を書ける必要はないのですが、字を書くのは好きな方で、そのときに美文字が書けるとテンションがあがるタイプのひと…

ボールペンのインクの話

ボールペンに限らず、インクというのはいろんな特性を持っていて、深く知り、こだわり始めると、どれにしようか迷ってしまうものです。 今回の記事では、インクの基本的な分類について簡単に紹介したいと思います。 なお、このへんの情報はネットで結構記載…

TOEIC L&R の話 勉強したきっかけと、1年間の推移と、思ったこと少し

ここ1年、TOEIC L&R の勉強を続けていますが、そのきっかけや、TOEIC L&R の勉強でやってきたこと、感じたことを書いていきたいと思います。

ぼくが選んだ、M5サイズ手帳に合うミニサイズボールペン

普段、私はアシュフォードのM5サイズのシステム手帳「ディープMicro5 ブラック」を使っています。 胸ポケットに入るのがいいですよね。 しかし、普通のボールペンをペンホルダーに収めると、はみ出ます。 というわけで、はみ出ないペンをいろいろ探しました。…

「運動能力が10秒で上がるサボり筋トレーニング」の簡単な紹介

もう1年も前の話になるけど、嫁が入院して、いろいろ大変になって、ずっと続けていたランニングができなくなってしまい、太った時期がありました。 そんななか出会った筋トレ?の本「運動能力が10秒で上がるサボり筋トレーニング」の簡単な紹介です。

「ジュースアップ」と「カスタム74ゲルインキ」のリフィルの互換性の話と、その他のリフィルの互換性の話

はじめに いろいろボールペンを買って、試して、増えていく日々ですが(いい加減、収束させねば……)、最近はゲルインクボールペンをよく使ってます。 ゲルインクって、なめらかで書きやすいのがいいですね。 特に最近は、パイロットのジュースアップがお気に入…

最近とっているサプリメント「αシクロデキストリン」の話

最近1年以上とり続けているサプリメントがあります。 それが、「αシクロデキストリン」(αオリゴ糖)。 いわゆる食物繊維のひとつです。