ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品「ABS樹脂最後の1mmまで書けるシャープペン」の紹介

今回紹介するのは、商品名が「なろう系小説」のタイトルのようなシャープペンシルです。 余談ですが、日本の文房具の名前は、機能をダジャレにしたり略語にすることが多いですが (特にキングジム製品に多い気がするのは私だけか?)、 この商品のような「なろ…

本の紹介「英単語学習の科学」

今回はタイトルの通り、「英単語学習の科学」という本の紹介です。 英語学習において、語彙を増やすことはとても重要だと思っていて、 効率的に学ぶ方法を知りたいと思っていたので、2019年の4月に発売されて、すぐに購入した記憶があります。 全ての英語学…

小ネタ : 工場あるあるで盛り上がる -ある日の商談中の雑談-

とある日の商談。パワーデバイスについていろいろプレゼンを受けた後。 こられた人は半導体の工程に詳しかったので、営業の前はどの部署にいたのかを聞いて見ると、生産技術とのこと。 生産技術は、機械が止まると呼び出しがあると思うんですが、そういうと…

今使っているペンケースの紹介

みなさんペンケースは何を使って、何を入れていますか? 学生と社会人では入れるものも違ってきますし、社会人でも仕事内容によって異なってくるものです。事務仕事が多いと中身は充実しがち、逆に営業で外回りするならミニマルになる傾向になるかなと思って…

ブログを始めてから1ヶ月半のアクセス解析を見て、TOEICの人気を改めて認識する

今回のブログ記事は短いです。 ブログを始めて1ヶ月半、どんなコンテンツが人気だったのか、アクセス解析を見ると、圧倒的にTOEIC L&R 受験の感想の記事でした。 Google、Yahoo!の検索エンジンからのアクセスの実に90%以上! TOEICというコンテンツがいかに強…

100円ショップで購入する、ハンドラップの代用品

脱脂するのに無水エタノールを使用することがあるのですが、エタノールってすぐに蒸発するので、密閉容器で保管して、使う時に必要量を取り出すようにしています。これが面倒くさい。 その手間を減らすために、世の中にはハンドラップなるディスペンサーがあ…

UNUS PRODUCT SERVICE. の製品 SMART-CLIPとSMART-JACKETの紹介

UNUS PRODUCT SERVICE. (ウーヌスプロダクトサービス)って知ってますか? (株)福島製作所の展開するブランドで、主に筆記具をカスタマイズするための金属アイテムを販売しています。ほとんどのものが、カスタマイズする本体よりも高い(笑)。もちろん今回紹…

メモ:USBバージョン

このまえ、USBのハブを購入するときに、USB3系列のバージョンのややこしさに辟易、そのときに調べてまとめたメモ。 なぜにこんなにわかりにくいバージョン設定になったのか。まあ、想像はつきますけどね。 USBの規格を制定している人達はエンジニアすぎるで…

工場用語を少しだけ(わかる人にはわかる)

大学を卒業して工場に配属されて、カルチャーショックを受けたことがたくさんありました。もう慣れたましたけどね。 そんな工場文化のうち、用語について思うところをほんの一部書きたいと思います。 挨拶は「ご安全に。」 おはようございます、ではない。 …

カードケース「SAND IT」を使ってみた感想

ポイントカードはスマホに移行しつつありますが、一部のポイントカードやクレジットカードや診察券を持ち歩くために、カードケースが必須な私です。 今回は、普段ぼくが持ち歩いているカードケース「SAND IT」について書こうと思います。 www.kingjim.co.jp

健康診断の結果が悪かった(でも健康です)

先日、健康診断の結果が返ってきました。 そこには「要医師指導」の文字が! 血液検査の結果を見て納得。 血糖値の値が正常範囲を超えてました。 正常値が100mg/dl 未満に対して、結果は117mg/dlでした。 (なお、去年は85mg/dlでした) でも、この数字には理…