ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

100円ショップで購入する、ハンドラップの代用品

脱脂するのに無水エタノールを使用することがあるのですが、エタノールってすぐに蒸発するので、密閉容器で保管して、使う時に必要量を取り出すようにしています。これが面倒くさい。

その手間を減らすために、世の中にはハンドラップなるディスペンサーがあるのですが、結構なお値段します。

例えば、エンジニアさんの出しているハンドラップは6,523円(税込み、2023/6/14現在)。

 

www.nejisaurus.engineer.jp

 

うーん、これは個人的に高すぎる。買えないかなぁ。

でも、気軽にエタノールを使いたいな〜、と思っていたのですが、このハンドラップの対応溶剤の中に「化粧水」なる文字が!

あ、もしかして化粧品って揮発性の成分入っていて、容器は気密性が高いのかも?そんでもって、コットンに化粧液をしみこませるための容器ってハンドラップと同じような機構を持っているかも?と思ったのです。

 

早速、近所の100円ショップ「Can★Do」へ。

 

そして見つけました、ワンプッシュ式のディスペンサー。

 

Can★Doで購入したワンプッシュ式ディスペンサー

 

そうそう、こういうのを探していたんです。

このディスペンサーの中にはガスケットが入っていて、それで気密性を保っている構造になっています。

試しに無水エタノールを入れて1日放置しましたが、揮発せずに内容量は減りませんでした。

容器の経年劣化までは検証できていませんが、実用には十分です。

 

100円ショップって便利すぎぃ!⤴︎と思うのでした。

もし安いエタノール用ディスペンサーをお探しの場合はオススメです。

 

なお、蛇足ですが、今回はCan★Doで購入しましたが、多分ダイソーやセリアでも販売されていると思います。

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。