ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

低粘度油性ボールペンインクについて語る(ジェットストリーム、アクロインキ、ビクーニャインキ)

2006年の「ジェットストリーム」の登場から、油性ボールペンのインクは低粘度じゃないと売れないんじゃないかというくらいになりました(ちょっと大袈裟)。 そんな低粘度油性インクで有名なところは三菱鉛筆の「ジェットストリーム」、パイロットの「アクロインキ」かと思います。 それらを含めて、国内メーカーで低粘度油性インクって下記のものがあります (実際はもっとあるかも)。

今回は、上記のうち、僕がよく使うジェットストリーム、アクロインキ、ビクーニャインキの 3 つについて、思う事を書いていきたいと思います。

基本的なインクのスペック

名称 ジェット
ストリーム
アクロインキ ビクーニャ
インキ
メーカ 三菱鉛筆 パイロット ぺんてる
発売年 2006 2008 2010
色材 染料+顔料 染料 染料+顔料
色展開 黒・赤・青・緑
パープル
ライトブルー
ライムグリーン
オレンジ
ベビーピンク
黒・赤・青・緑 黒・赤・青
ボール径 0.28・0.38
0.5・0.7・1.0
0.3・0.5
0.7・1.0
0.5・0.7
リフィル
形状
G2・D
K(ゲル)
独自
D
独自
G2*1・D
独自

*1 : XBXS*J-A はペン先が約2.3mmで、G2の2.54mmと比べて細いが、それ以外はG2とほぼ同じサイズ

書き比べ

とりあえず、書いてみたり、水にぬらしてみたりしました。

(上)書き比べ。右側は書いた後に水に濡らした
(下)裏面。塗りつぶしのところのにじみは少し水がかかってしまったところ

斜めから光を当てて写真を撮ったところ

感想

ジェットストリームはバランス良いですね。 ただ、摩擦がなさ過ぎて、いつも文字がふにゃふにゃしてしまいます。速記向きという感じですね。 意外だったのは、一番黒くないというところでしょうか。

アクロインキは、書き出しが滑らかで、発色もよいです。 多分、一番書きやすいかも知れない。 個人的に思う欠点としては、リフィル形状にG2がないのと、耐水性がないことかな。

ビクーニャインキは発売が一番遅かった分、他社の欠点を補ってきているという印象。 ただし、書いていて一番ダマが多く、またラインナップも少ないですね。

個人的に使うのが多いのは、実を言うとビクーニャインキ。色が濃いのが素敵です。 次にアクロインキ。水がかかったときに抜けるとちょっと困るので使う機会が減りました。 ジェットストリームはさらに使う機会がへってしまいました。文字がうまく書けなくて……。

まとめ

3つの低粘度油性インクのスペック等を比較して、書き比べた感想を書いてみました。 参考になれば幸いです。

ここまで読んで下さりありがとうございました。