ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらがな練習 2024/1/28版

とりあえず、子どもを寝かせたので、ひらがなの練習。 文字を書くのが好きなので、息抜きで時々こうやって練習してます。 少しはうまくなったけど、まだまだ書道家にはほど遠い。 そろそろ硬筆書写技能検定3級を受けたいなと思う今日この頃です。 そのため…

子どもがインフルエンザ

子どもがインフルエンザにかかり、今週末はバタバタ。 子どもは重度知的障害というのもあって、 薬をうまく飲んでくれないので、 押さえつけて座薬入れて熱を冷まさせたりしました 結構大変でした。腕引っかかれるし。 つまらない近況ですが、そんな感じです…

英検準1級 1次試験を受けてきます

タイトルの通り、明日1月21日、2023年度 第3回の英検準1級の1次試験を受けてきます。 人生初の英検ですよ。いきなり準一級ですけど、なんとかなるなる? 明日受けるに当たって、どうでもいいこと考えてました。若い人多いんだろうなー、とか、 若い人からエ…

英語学習に便利なアプリ「語学プレーヤー」の紹介

語学のリスニングに役立つアプリ「語学プレーヤー」を紹介します。 僕の一押し! www.nhk-book.co.jp

「最新の第二言語習得研究に基づく究極の英語学習法」を読んでみた

英語学習法の解説において、現時点で最もまとまっていると思われる本 「最新の第二言語習得研究に基づく究極の英語学習法」を読んだので、その感想などを書きたいと思います。 本のデータ タイトル 最新の第二言語習得研究に基づく究極の英語学習法 著者 中…

今年の万年筆の編成はこれで行く (万年筆用ペンケースの中身紹介)

1月1日、石川県能登半島で発生した地震は大阪に住んでる我が家でも揺れを感じました。 阪神淡路大震災を経験した身としては、割と他人事ではない。 それに、会社の同僚の1人が石川県出身ですが、 彼の家族は大丈夫でしょうか。 また、2日には、東京の羽田空…

明けましておめでとうございます

皆様、新年明けましておめでとうございます。 昨年の5月からブログを開始しまして、 まだ1年も経っていませんが、目標としていた1週間1記事以上を達成できました。 読んで下さる方からスターをいただいたり、 たまにコメントをいただけることは、大変励みに…