ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

英語学習に便利なアプリ「語学プレーヤー」の紹介

語学のリスニングに役立つアプリ「語学プレーヤー」を紹介します。 僕の一押し!

www.nhk-book.co.jp

語学プレーヤーって何?

NHKが開発していることからもわかるとおり、 NHKの語学教材を購入して再生できるプレーヤーになります。

このアプリは、NHK教材のみだけでなく、 スマートフォンに取り込んだ音声ファイルも再生できます。 追加の仕方は、「ミュージック」タブの「+お気に入りに追加」でできます。

便利な機能

語学プレーヤーというだけあって、語学学習に便利な機能が実装されています。

再生速度の変更

「速度変換」で、再生速度を0.5倍~3倍速に変換できます。 デフォルトでは0.5倍、0.7倍、0.8倍、1倍、1.2倍、1.5倍、2倍、2.5倍、3倍の9段階の設定ができるようになっています。 アプリの設定で「無段階設定」にすれば任意の速度で再生することができるようになります。

私は0.7倍と1.2倍をよく使います。 音声に慣れるまでは0.7倍、慣れてきたら訓練のために1.2倍まで上げます。

一番よく使う機能といっても過言ではありません。

早戻し・早送り

英語の音が聞き取れなかった場合に巻き戻したくなることがありますが、 「語学プレーヤー」には早戻し・早送り機能が実装されており、 聞き逃したと思ったら、即座に早戻し機能を使って、もう一度聞くことができます。 早戻しの時間も2秒、4秒、8秒、16秒、30秒の時間を設定できます。

AB再生

AB再生は、音声の一部を切り出してその部分を繰り返し再生する機能です。

Aのボタンを押して開始ポイントを設定し、 Bのボタンを押して終点ポイントを設定します。 あとは、リピートをAB再生モードにすれば、A点からB点の間を繰り返し再生してくれます。

精聴トレーニングに使っています。

気になる点

私はiPhone版を使用していますが、動作が不安定で結構落ちます。 初めて触ったとき、「え!?」と思うくらいに落ちました。

もうちょい安定しないかな? Android版は安定しているのかな?

まとめ

僕の一押しアプリ 「語学プレーヤー」を紹介しました。

最初は0.7倍にしないと理解が追い付かなくてへこみましたが、 徐々に再生速度をあげても聞き取れるようになってくるので、 成長を感じられます。まあ、結構時間はかかりましたけどね。

ここまで読んで下さりありがとうございました。