ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスに感染してました

11月19日(日)から39℃台の発熱があり、次の日に医者に行ってコロナ感染発覚。本日11月24日(金)にようやく平熱に戻りました。 いやー、きつかった。 38℃台を超える発熱、喉の痛み、咳、胸部の圧迫感、ときどき血痰って感じでした。 今は平熱になり、後遺症…

文字をきれいに書くための道具選び

美文字練習をしてきて、道具はとても大事だと思うようになりました。 「弘法筆を選ばず」と言いますが、一般人は弘法じゃないんだよなぁと思うわけです。 というわけで、今回はボールペンで美文字練習をするに当たっての道具選びの話です。 キレイな文字を書…

かな入力の配列の「新下駄配列」を練習中

今回の記事、あんまり中身ないです。 皆さん、キーボードの日本語入力の配列は何を使っていますか? まあほとんどの人はローマ字入力だと思います。 でも、日本語入力するのに2打鍵(2動作)必要って効率悪くないですか? 僕はそう思って、親指シフト配列 (N…

無印良品の文房具はどこのメーカー製なの?いくつか調べて見た

無印良品の文房具の多くがOEM製品なので、 どこのメーカーのものなのか調べて見ました。 なお、ここに書いてある内容は無印良品に問い合わせたものではなく 独自の調査のため間違いがある可能性もあります。ご了承ください。

パイロットのハイテックCコレトとジュースアップ3・4のリフィルはサイズ同じな件

今回の記事はタイトルの通りです。 ハイテックCコレトと、ジュースアップ3・4の紹介はこちら。 www.pilot.co.jp www.pilot.co.jp はじめに 私は多色ペンにハイテックCコレト1000+赤・青・緑・オレンジのリフィルを入れて使っています。ハイテックCコレトって…