ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

パイロットのハイテックCコレトとジュースアップ3・4のリフィルはサイズ同じな件

今回の記事はタイトルの通りです。

ハイテックCコレトと、ジュースアップ3・4の紹介はこちら。

 

www.pilot.co.jp

 

www.pilot.co.jp

 

はじめに

私は多色ペンにハイテックCコレト1000+赤・青・緑・オレンジのリフィルを入れて使っています。
ハイテックCコレトって、自分でボールペンの色を選べるという商品なので、黒色をなくしてカラーペン専用にできるのがいいなと思ってこれを使っています。
私は定番のリフィル色を使っていますが、全33色ってことでカスタマイズ性が高いのも魅力です。

ちょっとだけ不満なところ

気に入って使っていますが、使っていて不満だったのが私が使っている色のインクは水に弱いこと。もうちょっというと、昔からあるスタンダードカラー15色は水に弱いんです。

発売された新色をみてジュースアップ3・4のリフィル使えると思った

2019年にジュースアップと同じシナジーチップ・水性顔料ゲルインクを使ったパステル・メタリック・蛍光カラーの18色のリフィルが追加されました。これらは顔料なので耐水性があります。

なぜ、スタンダードカラーでも同じようなものを出してくれないんだ〜と思っていたのですが、もしかして水性顔料タイプのジュースアップ3・4(ジュースアップの多色タイプ)のリフィルってハイテックCコレトのリフィルと互換性あるんじゃ?と気がついちゃったわけです。だって同じメーカーですしね。

早速両方のリフィルを比べると(ハイテックCコレトのノック用のプラスチックレバーを外した状態で)ジュースアップ3・4と同じサイズですやん!!

というわけで、ジュースアップ3・4のリフィルをハイテックCコレトに装着できたのでした。

なおリフィルの寸法書いておくと、長さ93.3mm、太さ3.1mmになります。今後同じサイズのリフィルが出てきたら使えるかも知れませんね。

上 : ハイテックCコレトのリフィル
下 : ジュースアップ3・4のリフィル

ハイテックCコレトのリフィルからプラスチックレバーを取り外したところ
同じサイズになる

ジュースアップ3・4のリフィルを装着したところ
特にガタつきはない

蛇足 少しだけデメリット

  • ノック用プラスチックレバーを手に入れるためにハイテックCコレトのリフィルを入手する必要がある
  • ジュースアップ3・4はボール径0.4のみ。ハイテックCコレトスタンダードカラーは0.3、0.4、0.5の3種類
  • ハイテックCコレトスタンダードカラーは15色に対して、ジュースアップ3・4のカラーバリエーションは黒・赤・青・緑の4色のみ

まとめ

以上、ハイテックCコレトにジュースアップ3・4のリフィルが使えるという話でした。

パイロットさん、スタンダードカラーのラインナップにもシナジーチップ、水性顔料ゲルインク出してくれませんかね?