ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

ジュースアップのリフィルが入る高級軸 再び

過去記事で、「ジュースアップ」のリフィルが入る高級軸を探して、最終的にたどり着いたのが「カスタム74ゲルインキ」という記事を書きました。

zni.hatenadiary.jp

それからも、他にもジュースアップのリフィルは入るボディはないかな探してみて、追加で見つけたので記事にしたいと思います。

ジュースアップのリフィルのサイズのこと

ジュースアップのリフィルサイズは、わりと特殊。 これに近い物があまりないので、互換性をとれないわけですが、 よくよく調べて見ると、水性C型のリフィルにとても近いことがわかりました。

下記に寸法比較をしています。

リフィル名 全長 太さ ペン先太さ 型式
水性C型 110(±1.0) 6.3(±0.15) 2.5(±0.05) Schmidt 888/5888
Schneider Topball850
ジュースアップ 111(±1.0) 6.0(±0.15) 2.5(±0.05) LP3RF12S

見てもらうと分かる様に、ほぼサイズは一緒です。

注意すべきは、ペン先の詳細サイズになります。

水性C型のTopball850(上)とジュースアップ(下)

φa1は両方とも2.5mmなんですが、 水性C型のφa2が2.5mmに対して、ジュースアップは一回り太いんです。測ったところ、3.2mmでした。

ということは、 逆に言うとφa2の部分がボディに当たらなければ、 ジュースアップのリフィルは水性C型が入っているボディに 入るということです。

結局、どの軸にジュースアップが入ったのか

下記のボディは水性C型が使われており、 なおかつジュースアップが入ることがわかりました。

なお、リンク先は商品購入ページになっています。

  • LACHIEVA LUX : 木軸ローラーボール
    初期芯 : Schneider の Topball 850
    ※リンク先の木軸の材質はカリンですが、メイプルもあります。
  • Hacoa : Round Body Ballpoint Pen
    初期芯 : Schmidt の 888
    ※上記のLACHIEVA LUX製品と同じ形状・生産地。
     たぶん、OEM。違いはメッキとロゴくらいかな。

どちらも木軸でかっこいいです! というわけで、LACHIEVA LUX を購入してしまいました。

ああ、お金が……。

まとめ

ジュースアップのリフィルが入る 高級ボールペン軸を再び探して、 そのかっこよさに散財したというお話でした。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

追加

その後、またまた追加があります。

zni.hatenadiary.jp