ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

無印良品でアロマストーンとティートリー精油を購入しました

10年前くらいはアロマテラピーにそれなりにハマってまして、いろんな精油に手を出していました。 ただ、当時は加湿器タイプのディフューザーを使っていて、毎回水を入れたりするのが面倒くさくてそれが嫌になってやめていました。

とまあ、管理の面倒くささからやめていたアロマテラピーですが、今日無印良品に行ったときにたまたまアロマストーンを見かけたので、なんとなく買ってみようと思いました。 アロマストーンって精油を染みこませるだけでOKなので、 管理はそんなに面倒ではないので続けられるかな〜と思っちゃったんですよね。

今回購入したアロマストーン(左)とティートリー精油(右)

ちなみにアロマストーンって何かというと、素焼きの陶器です。 素焼きの陶器は多孔質なので、アロマ精油を数滴滴らして吸わせることで、ジワジワとアロマ成分を空気中に出してくれます。水を入れる必要がない。 逆に水で洗うのは禁止です。カビちゃいますので。

一緒にティートリー精油を買いましたが、なぜにティートリー (Tea Tree、ティーツリー、ティートゥリーとも記載します) を購入したのかというと、強力な抗菌作用と免疫アップの効果があって、インフルエンザなどの感染症対策、花粉対策、ニキビケアや虫刺され、水虫などに効果的なためです。 また、副作用がないとされているからです。

もうすぐ冬になってインフルエンザが流行しますし、 そのあとは花粉が飛び始めますので、 ちょうど購入するのにいい時期でもありました。

ま、そんなわけで、しばらく使っていこうと思います。

以上、無印良品で購入したアロマストーンとティートリー精油の紹介でした。