ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

UNUS PRODUCT SERVICE. の製品 SMART-CLIPとSMART-JACKETの紹介

UNUS PRODUCT SERVICE. (ウーヌスプロダクトサービス)って知ってますか?

(株)福島製作所の展開するブランドで、主に筆記具をカスタマイズするための金属アイテムを販売しています。ほとんどのものが、カスタマイズする本体よりも高い(笑)。もちろん今回紹介する商品も本体より高いです。こだわる人のアイテムですね。

 

unus-product.com

 

今回は、私の持っているUNUS PRODUCT SERVICE.製商品の紹介、買った理由、使い心地を書いていきます。

 

所持している商品

私が所持しているのは、「SMART-CLIP ver.02 for kakuno」と、「SMART-JACKET KT-01」になります。それぞれ、パイロットの万年筆「カクノ」用の金属キャップ、三菱鉛筆シャープペンシルクルトガスタンダードモデル」用の金属ジャケットで、両方ともカラバリは黒とシルバーがあります。

 

上:SMART-CLIP ver.02 for kakuno(カクノに取付済)
下:SMART-JACKET KT-01(クルトガに取付済)

買った理由

最大の理由は、取り付けたらかっこよくなりそうだからですね。日本の筆記具って、しっかり作っていて、コスパ最高なんですけど、そのせいでちょっとだけ材料や見た目にしわ寄せが……。

 

それとSMART-CLIPについては、穴があいてないのも理由です。カクノ標準のプラスチックキャップって、飲み込んでも窒息しないように穴があいてるんです。そのため、頻繁に書かないと万年筆のインクが乾燥してしまって詰まるんですよね。特に、ぼくの持っている個体は乾きが早くて、2,3日経ったら書けないって感じでした。そんなわけで穴のあいてないこのキャップがいいなぁと思って購入しました。

 

SMART-JACKETは、持ち手が太くなってくれることと、持ち手が樹脂からローレットに変わるので、手汗で滑りにくくなると思って購入しました。

 

使い心地はいかに

SMART-CLIPを取り付けると、インクの乾燥は遅くなったことが体感として感じられました。やはりペン先が乾燥しやすい個体だとその差が顕著でしたね。

 

SMART-JACKETは、思った通りかなり持ち手が太くなって良かったです(太いのが好きです)。見た目のわりに軽いですし、重心が下の方に移ったのか書きやすさも向上。寸法精度もよかったみたいでガタつきもなく剛性も高くなりました。手汗で滑ることも今のところありません。これで、英語の勉強もはかどる!

なお、余談ですが、クルトガスタンダードモデルの口金ってシルバーなので、ジャケットの色もシルバーの方が色の統一感はあったかも知れません。

 

まとめ

今回は私の持っているUNUS PRODUCT SERVICE.のSMART-CLIPとSMART-JACKETの紹介でした。

個人的には満足度高いですが、ここまでお金かけるのはやっぱりこだわりのある人くらいでしょうね。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。