ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

メモ:USBバージョン

このまえ、USBのハブを購入するときに、USB3系列のバージョンのややこしさに辟易、そのときに調べてまとめたメモ。
なぜにこんなにわかりにくいバージョン設定になったのか。まあ、想像はつきますけどね。
USBの規格を制定している人達はエンジニアすぎるでしょう。

で、調べた内容を、モード名というのでまとめると下記の表になります。
USB4 Gen4x2はまだリリースされていないはず。
カッコ()をつけたのは、あんまり使われているのを見たことがないやつ。


速度 USB 3.0 USB 3.1 USB 3.2 USB4
5Gbps USB 3.0 USB 3.1 Gen1 USB 3.2 Gen1x1 -
10Gbps - USB 3.1 Gen2 USB 3.2 Gen2x1
(USB 3.2 Gen1x2)
(USB4 Gen2x1)
20Gbps - - USB 3.2 gen2x2 USB4 Gen2x2
40Gbps - - - USB4 Gen3x2
80Gbps - - - USB4 Gen4x2


結局は、Gen*以降を見ろって事ですね。
マーケティング名は、USBの後ろに速度を記載することになるそうなので、わかりやすくなるかな。
(例:USB 5Gbps, USB 10Gbpsのような表記になる)


と、思っていたら、SDカードはもっとやばいことになってた!
もういいですよ。。。。