ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

月が変わったので手帳のセットアップ -カ.クリエの本革調カバーにトラベラーズノートのリフィルを入れる-

7月に入ったので、使用している手帳のセットアップをしました。 手帳の中身はそのうち出せたらいいなあと思います。 正直見せるのは恥ずかしいので、編集してからですが。

今まで使用していた手帳を紹介

左から、カ.クリエの本革調カバー、カ.クリエのバーチカル、
カ.クリエのプレミアムクロス、ロービキノート2mm罫

ここ1年、カ.クリエのバーチカル罫スケジュール帳とプレミアムクロス、ロービキノート 2mm方眼の3つを組み合わせて使っていました。 社会人になっていろいろ試しましたが、ぼくにとって、カバーの質、サイズ、紙の質・色、記載する項目の量が今まで使ってきたなかで一番しっくりきています。

使用用途は次の通り。

  • バーチカル : 3ヶ月間の予定。会議・打合せの日程などを記載する。
  • プレミアムクロス : 見開き2ページに、今週の目標とその日すること、1週間のレビューを記載する。1年使用。
  • ロービキノート : やることリスト。とにかく項目を書き出す。GTDの収集ツールにあたる。ここから、プレミアムクロスに予定を入れたりする。

各ノートをセットアップしたところ。

ただ、バーチカルの部分は、3ヶ月と少し期間が短く、月間予定部分もないため、別途A4の紙を入れるなど対策をしていましたが、今回はここを入れ替えました。

バーチカルをトラベラーズノートに変更する

使うリフィルとアイテム

トラベラーズノートの月間フリー(左)と週間フリーバーチカル(右)

今回は、バーチカル部分をトラベラーズノートのレギュラーサイズリフィルに入れ替えます。 使うリフィルは、017 月間フリー018 週間フリーバーチカル、これを連結する021 連結バンドです。

問題点

トラベラーズノートに、カ.クリエをリフィルとして使用する記事はよく見かけますが、その逆は見つけられませんでした。 その理由は、サイズにあります。

サイズ カ.クリエ トラベラーズノート
215mm 210mm
105mm 110mm

トラベラーズノートのほうが横幅5mm大きいことが問題で、カ.クリエのカバーにうまく収まりません。

ゴムで連結

カ.クリエのカバーに収めようとしてもうまく収まらない

次の問題点としては、角が面取りされていないことです。 これは別に必須ではないのですが、面取りしないと気がすまないんです。 長期間使うと、角部分が他のところと当たって汚くなってくるのと、当たると少し痛い。

トラベラーズノートの角

対策

まずは面取りについては、サンスター文具かどまるPROでR面取りしました。 Mサイズ(R=5mm)で面取りすると、今まで使っていたカ.クリエと同じサイズになるので、このサイズにしました。

左:かどまるPROのMサイズでコピー用紙の角を切ったところ
右 : カ.クリエとかさねたところ。ほぼぴったり

次に、うまく収まらない対策ですが、手帳本体がカバーから少しはみ出してもよいので、表紙を5mmカットしました。

左5mmをカットする。

これで、思ったとおり少し本体部分がはみ出しますが、収まりました。ぼくはこれで満足!! 1年間、これで戦おうと思います。

閉じたところ。少しはみ出るが良い感じで収まりました

まとめ

カ.クリエの本革調カバーに、トラベラーズノートはうまく収まらなかったので加工して入れたという話です。

これをやって思いましたが、こんな手間かかるんなら、普通はわざわざカ.クリエにトラベラーズノート入れないな〜。逆はあるけど。 それに、NOLTYから出ているリバティ1とか、ジブン手帳とか、同じようなことをしたいならいろいろ選択肢もあるな〜と思いました。 ま、自己満足ってところでしょうか。

ここまで読んで下さりありがとうございました。