ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

今使っているペンケースの紹介

みなさんペンケースは何を使って、何を入れていますか?

学生と社会人では入れるものも違ってきますし、社会人でも仕事内容によって異なってくるものです。事務仕事が多いと中身は充実しがち、逆に営業で外回りするならミニマルになる傾向になるかなと思っています。

 

前置きはこれくらいにして、今回は私がメインで使用しているペンケースの紹介をします。

 

現在メインで使用しているペンケースの紹介

ラダイトの「レゾネートペンケース」が今メインで使用しているペンケースになります。

 

luddite.thebase.in

 

2022年の2月頃に発売開始された、比較的新しめのペンケースです。

素材はナイロンツイルというのが使われていて、さわり心地がいいです。シルクっぽい感じですよ。カラバリ4色展開です。

 

ペンケースのお部屋の紹介

チャックで区切られたお部屋が3つあります。

 

 

見開きのお部屋

見開きの部屋には、ゴムループを使った収納があり、これこそがこのペンケースの最大の特徴です。

左側にペンを固定するゴムループが4つ、右側には消しゴムやシャープペンの替え芯ケースなどを固定するゴムループが3つ、そして1つの定規入れ、ペン入れ用のポケットがあります。

見開きで見られるのと、ペンなどを分けて入れられるというのが気に入りました。整頓しやすい。そして、私の使い方だと、この部屋に入れているもので事足ります。

 

左側のゴムループに入れているモノ
  1. ボールペン 黒 (単色)
  2. 万年筆
  3. 多色ボールペン / 多機能ボールペン
  4. シャープペンシル
右側のゴムループに入れているモノ
  1. 消しゴム
  2. 替え芯
  3. (空き)
右側の定規入れ
  1. 定規 (15cm)
右側のペン入れ
  1. 修正ペン
  2. 蛍光ペン
  3. 油性サインペン

 

大きめのポケット

袋の構造になっていて、結構な容量がありますので、ペンだけでなく、修正テープやはさみ、のり、またちょっとしたガジェットなんかが入ります。

いまは、2軍扱い?のペンを入れています。一番使うのは、1.3mmの鉛筆シャープですかね。TOEICマークシートを塗るのに使います (半年に1回活躍するかどうかですね…….)。

 

前面のポケット

ちょっとしたものを入れる場所です。口の幅は広くて、15cmの定規も入れられます。今はボールペンのリフィルをいれています。

 

使ってみた感想

このペンケース、凄く使いやすいと思います。見開きのお部屋は一覧性高く、整理・整頓もしやすい。ゴムループでペンも保護出来るし、申し分なしです。この部屋のレイアウトが気に入りました。

また、全体の容量もかなり大きいところも良いポイントだと思います。特に大きめのポケット部分って、多分普通のボールペンなら12〜13本くらい入るんじゃないかな?ただし、その分本体サイズも大きいです。仕方ない。

逆に、これだけの容量で、ゴムループがあったりするのに、1,650円(税込)という価格はかなりコスパがいいと思います。

おそらく、中学生以上の学生さんがメインターゲットの商品なんだろうけど、いやいや、社会人にもオススメできます。

 

 

以上、現在メインで使用しているペンケースの紹介でした。

ここまで読んで下さりありがとうございました。