ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

小ネタ : 工場あるあるで盛り上がる -ある日の商談中の雑談-

とある日の商談。パワーデバイスについていろいろプレゼンを受けた後。

こられた人は半導体の工程に詳しかったので、営業の前はどの部署にいたのかを聞いて見ると、生産技術とのこと。

 

生産技術は、機械が止まると呼び出しがあると思うんですが、そういうときの会話って大体こんな感じですよね?と呼び出し時の会話の再現をやってみたんです。

 

あれやりましたか?ほら、○○のリセット? → もうやりましたよ。

あの部品が悪いんじゃんじゃないですか?交換しましたか? → それも疑って交換したんですがダメでした。

もう全部やっても無理だったから、来て下さい、もう2時間近く止まってるんですよ。

という感じで工場に行くわけですよね?

 

こんな感じで尋ねると、その営業の方は、もう「まさにその通り!」ということで激しく同意してくれました。このときの同意具合といったら、そりゃもう凄かった。まるで見てきたかのようだと言われました。

 

その営業の方と、とても心の距離が近づいたように感じました。

 

 

終わり