ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

受験してきました TOEIC L&R 第322回 公開テスト

はい、タイトルの通り、TOEIC L&R 第322回 公開テストを受験してきました。

その感想とかを少し。

 

会場

今回は、ぼくが会社入ってから一人暮らししていたマンションの前にある大学でした。

もう17年以上前、約4年間過ごしたところに戻ってくるとは。

会場くるだけで感慨深く、満足してしまいました (笑)。

 

なお、会場の椅子は、硬い。

やっぱりタオルとか座布団を持って行くべきだなと感じました。

気温はちょうどイイくらいだったので、そこは良かったけど。

 

肝心のテストの内容

全体的に難しかった。

  • Part1 : やや難。知らない単語出てきた。
  • Part2 : やや難。ストレートに答えない問題が後半に多い。
  • Part3 : やや難。集中力切れて、所々聞き逃す。
    そして、図表問題が難しい。
  • Part4 : 普通〜やや難。
    耳が慣れてノってきているので案外スムーズに答えられる。
    問題自体はやや難。
  • Part5 : やや難。どちらの選択肢が適切か悩んだ問題が3問ほど。
  • Part6 : 難。TOEFLの問題かよ!?って思う問題あり。
    paleontologist (古生物学者)って単語、ビジネスで使う?TOEFL の単語帳やっててよかったわ。
  • Part7 : 難。久しぶりに最後まで行かなかった。4問塗り絵。
    マルチプルパッセージに時間がかかるね。
    シングルパッセージの速度アップが課題。

 

さて、次回ですが、社内TOEIC IPテストが6月7日にあるので、また受けてきます。

ただ、特別にTOEICのための勉強はしないつもり。

 

17日後、テスト結果どうなるかな?