ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

私の使っている財布「小さいふ」の話

みなさん、財布って何を使ってますか?

私は表題のとおり、クワトロガッツさんの「小さいふ」を使っています。

今回は、私が所持している2つの「小さいふ」のことを書きたいと思います。

 

「小さいふ」とは?

クワトロガッツさんが作る、革製の小さい財布のシリーズのこと。

現在販売されている形状は4種類。そして色柄は無限の組合せ。

 

詳しいストーリーは、Webページ参照。

 

quatrogats.com

 

所持している財布

ペケーニョ」と「コンチャ」になります。

左:ペケーニョ 右:コンチャ

私が初めて使った小さいふがペケーニョ。ハンズで購入。5年くらい使いました。

今使っているのがコンチャ。ららぽーとEXPOCITYにて購入。

 

小さいふ 「ペケーニョ」の良いところ・不満点

良いところ

  • 可愛い
  • ハンズなどでも購入可。入手しやすい
  • 多分、一番色柄が多い

 

不満点

  • お札の端が折れる。レジでお札を渡すと、いつも店員が苦労してお札をレジスターに入れるので、大変申し訳ない気持ちになる。
  • 小銭入れの部分がオイルレザー(であってる?)ではない。そのため、小銭が滑ってくれないのと、結構汚れる。
左 : お札を入れたところ。右上のほう、お札の端が折れているのがわかるでしょうか。
右 : 小銭入れ部分。表面処理されていないので小銭が滑らないのと、結構汚れる。

 

 

小さいふ 「コンチャ」の良いところ・不満点

基本的に、ペケーニョの不満点を解消してくれてる感じです。

 

良いところ

  • お札が折れない
  • 小銭入れ部分がオイルレザー処理されていて、小銭が滑って出てきてくれる

コンチャの小銭入れ部分。表面処理されているので、小銭が滑って出てきてくれる。



不満点

  • 今のところない。あえて言うなら、ペケーニョより大きいってくらい

 

まとめ

私の愛用している財布「小さいふ」のお話でした。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。