ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

美文字練習は楽しい

万年筆を購入しだした頃から、美文字をかけるようになりたいって思うようになりました。

パソコンで打ち込むことが圧倒的に多いので、美文字を書ける必要はないのですが、字を書くのは好きな方で、そのときに美文字が書けるとテンションがあがるタイプのひとなので。

そして、やり始めると割とすぐに成果がでて、楽しいです。

 

個人的には、ひらがなを最初に練習するのがいいかなと思っています。

ひらがなの出現率ってとても高いですし、全部で46文字(ゐとゑを含めると48文字)とそんなに多くないので反復練習の回数を稼ぎやすいと思います。

 

用意するのは、

  • お気に入りの筆記具。個人的には、インクがたっぷり出るゲルインクボールペンと万年筆が好きです
  • 紙。私は5mm方眼罫のノートを使ってます。
  • お手本。いろんな文字の流派(字体)があるので、自分の気に入ったものを探して下さい。
  • 下敷き。これがあるとかなり書きやすいです。硬いモノより柔らかいのがオススメ。

 

あとは手本を元に、ただひたすら書くだけです。

 

私の最近の成果。まだまだです……。



 

今日の記事は以上です。