ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

ペンの黒の色見本を作ってみた話

今回は、ボールペンをメインに、いろんなペンの黒の濃さを比べてみたという話です。

私のカメラの性能や光の当て方の写真技術がつたなくて、皆様のモニターで色を忠実に再現するのは難しいのですが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

黒と言っても、いろんな色があるらしい

さて、このようなことを思ったのは、サクラクレパスさんから出た「ボールサインiD」というボールペンがきっかけ。

このペン、6色の黒を展開しているという、おもしろいペンです。

で、これを見て、ふと思い出したのが「ユニボールワン」がくっきり決まる黒といっていたなぁと。

それなら、各ペンの黒って、実はいろんな黒があるんじゃないか?と思った次第です。

 

比較してみた結果

OKフールス紙 (中村印刷所×kleid 2mm flat notes A5 の紙) に書きました。

使ったペンは下記。不明だったり、書くのが面倒くさかったところは "−" (バー) にしてます (そのうち気が向いたら埋めるようにします。。。)

 

「メーカー名 / インク名 / リフィル / 商品名」の順に書いてます。

 

  1. 油性
    1. パイロット / アクロインキ / - / アクロ500
    2. 三菱鉛筆 / ジェットストリーム / - / ジェットストリームエッジ
    3. ぺんてる / ビクーニャインキ / - / カルム
    4. シュミット / easyFLOW / - / タッチア アビエーター
    5. シュナイダー / ビスコグライド・テクノロジー / 755M / iDボールペン
    6. トンボ鉛筆 / - / BR-VLE33 / -
    7. クロス / - / 8513 / -
    8. オート / ソフトインク / PS-107NP / Vi-ViC
    9. ゼブラ / - / 4C-07 / -
    10. ゼブラ / - / - / おなまえマッキー
  2. ゲルインク
    1. 三菱鉛筆 / ユニボールワンインク / - / ユニボールワンF
    2. ゼブラ / - / JF-0.5 / サラサ
    3. ぺんてる / - / - / エナージェルユーロ
    4. 三菱鉛筆 / - / - / シグノRT1
    5. 三菱鉛筆 / - / - / シグノ307
    6. オート / - / PG-105NP / -
    7. オート / - / PG-M105NP / GS02
    8. パイロット / - / - / ジュースアップ
    9. パイロット / - / BLG-7-B / カスタム74ゲルインキ
    10. サンスター文具 / - / - / mute-on
  3. 水性
    1. オート / - / C-305P / CR01
  4. エマルジョン
    1. ゼブラ / - / - / ブレン

 

その結果が下記。

 

純粋な黒って、実はないんですね。

光を当てると、青みがかっていたり、茶色がかっていたり。

 

そんななか、圧倒的に黒いのは、ユニボールワンのインク。これはすごい。光も吸い込む黒色って感じです。

逆に意外だったのは、ジェットストリームが茶色っぽい。そして、見る角度によってもキラキラしてる。

 

私としては、色だけで言えばユニボールワンかな。黒いのはイイと思う。

この黒の右に出るペンは、今のところないんじゃないかな。

 

まとめ

黒ペンの色見本でした。

写真のなかで、良さそうな黒はありましたでしょうか?

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。