ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

英語復文勉強法をやってみた感想

英語復文勉強法を購入し、一通りやりおわったので感想を書きたいと思います。

 

復文とは

下記のステップをするだけです。

  1. 英文を日本語訳(紙に書く)する
  2. 日本語訳の答え合わせ
  3. 日本語訳から英文をつくる
  4. 英文の答え合わせ

この本には、160の英文があり、一通りやりましたので、その感想です。

 

感想

良かった点

英作文が得意ではないぼくにも結構取り込みやすい。

そして、意外と英文が書けて、楽しくなってくる。毎日10英文続けてしまいました。

 

2023.5.17 追記

この方法は、「アクティブリコール」といわれる方法に分類されるみたいです。最も学習効果の高い方法の一つらしいです。

復文ってやっぱり凄い!

 

復文自体のデメリット

時間効率はそんなによくない。趣味で続けて行くのがちょうどいいかなと思います。

音声の要素がないので、自分で音読するとか、音声が付属する教材を選ぶなど、音も意識してやった方がいい。
(この教材は、音声ダウンロードあります)

 

終わってから

とりあえず英作文をやっていこうという気になりました。

そんなわけで、竹岡広信さんの「よくばり英作文」で復文を続けています。

ようやく100を超えたところ。

 

 

今日の記事は以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。