ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

ぼくが選んだ、M5サイズ手帳に合うミニサイズボールペン

普段、私はアシュフォードのM5サイズのシステム手帳「ディープMicro5 ブラック」を使っています。

胸ポケットに入るのがいいですよね。

 

しかし、普通のボールペンをペンホルダーに収めると、はみ出ます。

というわけで、はみ出ないペンをいろいろ探しました。

この記事では、そんなミニボールペンの紹介をしたいと思います。

私の使っているものを紹介

さて、私の使っているM5用ボールペンは「ハイタイド penco ドラフティングボールペン ブラック」になります。

hightide.co.jp

 

M5手帳に取り付けたところ。

 

 

黒い手帳に、黒いボールペンなので見にくいですがわかりますでしょうか?

サイズばっちりです!

 

なお、プロッターのペンホルダーリフターを使うとこんな感じ。

ボールペンがセンターに来て、いい感じです。

なお、クリップをペンホルダー部に引っかけて使用しています。

 

通常は、プロッターのペンホルダーを使っています。

 

選んだ基準と候補

基準

  • 手帳の長さ以下で、装着時にはみ出ない (手帳は124mm)
  • リフィルの互換性が高いこと
  • ノック式

全部満たすのが理想だけど、よいのがあれば妥協ということで調べました。

 

候補と決め手

見つけた候補は下記(ドラフティングボールペン含む)。ほとんどカヴェコですね。

ドラフティングボールペンに決めた理由は、値段。一番安かった。

とはいえ、税込みで、2,420円。 すでに高級ボールペンと言ってもいいレベル(お金が……)。

なお、他の候補の値段ですが、クリップなし*1 の税込み価格で、クラシックスポーツ3,630円、リリプット7,700円、スペシャルミニ6,930円です。

カヴェコはやっぱり高いなぁ。

 

条件に合わなかったやつ

 

使い心地などはどうなのか

さて、使い心地については下記のような感じです。

 

良いところ

  • 長さが絶妙!書きやすい長さ
  • ローレットが細かくて、指に吸い付く

悪いところ

  • 多少、ペン先ががたつく。リフィルのペン先にテープ貼って調整はできる
  • ローレットが汚れやすい

ペンと手がちょうどいいくらいの位置に当たる。
ローレットも吸い付く感じです。

 

終わりに

M5サイズのシステム手帳に合うボールペンの紹介でした。

みなさん、良い手帳ライフを!

 

 

*1:カヴェコはほとんどクリップが別売り