ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

「運動能力が10秒で上がるサボり筋トレーニング」の簡単な紹介

もう1年も前の話になるけど、嫁が入院して、いろいろ大変になって、ずっと続けていたランニングができなくなってしまい、太った時期がありました。

そんななか出会った筋トレ?の本「運動能力が10秒で上がるサボり筋トレーニング」の簡単な紹介です。

出版社の本のリンク

www.kadokawa.co.jp

著者はどんな人か

笹川 大瑛(ささがわ ひろひで)さん。理学療法士、一般社団法人 日本身体運動科学研究所 代表理事。その他いろいろの肩書き。

この本で紹介されている「関節トレーニング」の考案者。

なんせ凄い人(雑な紹介)。

どんな本か

関節を支えていて重要な役割を果たす12の筋肉=サボり筋を鍛えて、サボり筋が本来果たすべき役割をフォローしている筋肉=ガンバリ筋とのバランスを取り、運動能力を高めるトレーニング方法(関節トレーニング)を記載した本。

わりと読むところは少ないかも?

効果の程は?

この本を実践したところ、私にはとても効果がありました。

まず、お腹周りが引き締まります。体重減にも効果があった気がします。
(食事も減らしたので、この効果がどれくらいあったのか切り分けはできません)

そして、姿勢がよくなります。

最後に、ガンバリ筋が緩んだおかげか、すこし体の痛みが減ったような気がします(プラシーボ効果かもしれませんが)。

個人的におすすめできます!

最後に

運動能力アップと記載ありますが、実践すれば、基礎代謝の向上、姿勢の矯正、関節痛の軽減にも効果ありそうです。

もし気になるようなら、本屋で立ち読みとかWebで検索してみてください。

そして、この笹川先生は他にも本を書いているので、気にいったら購入をおすすめします。

 

あと、笹川先生の弟子のひとりのnobu先生がYouTubeやってるので、そちらも参考にどうぞ(こちらでは、サボり筋のことをズボラ筋といってます)。