ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

SONYのワイヤレスイヤホンWF-1000XM4のバッテリーを交換してみた

SONYのワイヤレスイヤホンWF-1000XM4を使って2年以上経つのですが、このイヤホンには不具合があって、片耳だけ異常に電池が減るんです (私のは、右耳の方)。

通勤時間が長くて、電車の低周波音がうるさいので、このイヤホンのアクティブノイズキャンセリング機能は手放せないのですが、いよいよ1時間くらいでバッテリー低下の警告が出るようになってしまいました。

買い直そうかとおもいましたが、いやー、今ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンを買うとなると、普通に4万円くらいになってくるんですね。 こんなに高いのは、ちょっと厳しいよね……。

とまあ、そんなこんなで購入することに二の足を踏んでいたのですが、ネットでいろいろ調べていると、このイヤホンのバッテリー交換して、復活させている人達がいたんです(メーカー保証外ですけどね)。

私は、次の YouTube 動画を参考に、新品の LIR1255 に交換しました。

www.youtube.com

交換後、しばらく使ってみましたが、以前よりは長持ちするようになっています (とはいえ、電池の性能が低いので、左耳よりは短い)。 こうやって、自分で交換すれば、だいぶお安い値段で復活できるんですね!

ヤフオクなどを見ると、充電ができないということでこの型式のイヤホンが結構安く売られているので、バッテリーを自分で交換する気があれば、結構性能の良いワイヤレスイヤホンを安く購入可能です (自己責任ですけど)。そのため、やってみる価値ってあるなぁと思うのでした。


以上、WF-1000XM4のバッテリー交換したというお話でした。