ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

地域別勢力図 -- 家電量販店

私は生まれも育ちも大阪なのですが、大阪で家電量販店といえば「Joshin」、ドラッグストアといえば「キリン堂」、ホームセンターといえば「コーナン」、スーパーといえば「ライフ」なわけです。

今回はそういう地域別勢力図の中で、家電量販店についてまとめて見たいと思います。 なぜ家電量販店か、それは私が家電量販店が好きなのと、大きな家電量販店は数が少なくて比較的まとめやすいからです。

紹介する家電量販店

北関東 YKK

下記3店を合わせて北関東YKKと呼ばれている。

  • ヤマダデンキ
    言わずと知れた家電量販店の最大手。本社は群馬県。他の家電量販店を寄せ付けない存在。
  • コジマ
    本社は栃木県。ヤマダデンキとバチバチのライバルだったが、ビックカメラの傘下へ。
  • ケーズ
    本社は茨城県。東北地方では最強。

カメラ系

両方とも東京が本社。

  • ヨドバシカメラ
    ヨドバシカメラ梅田の存在感はヤバい! この量販店1店ができたせいで大阪の家電屋は再編を余儀なくされたんじゃないかな?
  • ビックカメラ
    大阪では、ソフマップの親会社のイメージの方が強い。 難波にできたときは大阪で覇権を握るかと思ったが、そこまで伸びなかった。

各地方

  • エディオン
    愛知のエイデン、広島のデオデオが統合してできた会社。
    大阪のミドリ電化はここ買収されたため、エディオンに変わった。
  • 上新電機(Joshin)
    大阪といえばこの会社。 阪神タイガースの公式スポンサーで、よく選手がCMに出演している。 あと、NMB48もよく出ている。
  • ベスト電器(現在はヤマダデンキ)
    福岡に存在した家電量販店。 九州を牛耳っていたのだが、 ヤマダデンキに吸収合併されて、今となってはストアブランドが残るのみ。

おまけ 紹介しない店舗

ノジマだけ行ったことないんです。 神奈川が本社で、南関東付近は強いみたいですが、 この辺はあんまり旅行に行かなかったので今回は書きませんでした。

各地域の動向

北海道

ここはヤマダデンキ。 ただし、札幌はいろんな会社が入り乱れている。

東北

ケーズの牙城。

北関東

YKK の三つ巴。

東京

ヨドバシカメラが首位、続いてビックカメラ。ヤマダデンキはやや弱いかな?

東海

前身のエイデンがあったため、エディオンが強いイメージ。もちろんヤマダデンキもそれなりに強いですが。

大阪

関西全般はわかりませんが、大阪はJoshinがだいぶ強い。
でもヨドバシカメラ梅田の売上は日本一。やばすぎる。
ミドリ電化の跡地がエディオンになったことで、結構エディオンも健闘してる。
ヤマダデンキはもちろんあるけど、そこまで存在感はないかな?

中国

前身のデオデオが強すぎて、エディオン1強。

四国

出張でよく行くけど、ヤマダデンキしか見たことないんじゃないかな。

九州

ベスト電器を買収したことで、ヤマダデンキの天下です。

沖縄

すみません、わかりません。

まとめ

主な家電量販店の紹介と、各地方の勢力図を説明しました。
まだまだ家電はネットより量販店が強いので、豆知識として知っておけば良いかと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。