ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

書籍の紹介 世界一美味しい「プロの手抜き和食」安部ごはん

以前、嫁が2ヶ月ほど入院したときがあり、嫁のお母さんにも来てもらって料理を作ってもらったりしたのですが、 自分でも料理するために本を購入したことがありました。 それが今日紹介する本『世界一美味しい「プロの手抜き和食」安部ごはん』です。

なお、この本は料理本としては結構売れていて、 2023年の11月時点で8万部突破だそうです。 「安部ごはん2」も刊行されたくらいなので、 もしかしたら知っている人がいるかもしれませんね。

本について

タイトル 世界一美味しい「プロの手抜き和食」
安部ごはん ベスト102レシピ
著者 安部 司、 タカコ ナカムラ
出版社 東洋経済新報社
発売日 2021/8/27
ISBN-13 978-4492046937
価格 1,300円+税

タイトル 世界一美味しい「プロの手抜き和食」
安部ごはん2 ベスト107レシピ
著者 安部 司、 タカコ ナカムラ
出版社 東洋経済新報社
発売日 2023/11/1
ISBN-13 978-4492047422
価格 1,300円+税

東洋経済新報社の公式ページは下記。

str.toyokeizai.net

str.toyokeizai.net

東洋経済オンラインの記事はこちら。

toyokeizai.net

紹介動画。

www.youtube.com

www.youtube.com

この本の最大の特徴

5つの「魔法の調味料」

「かえし」「みりん酒」「甘みそ」「甘酢」「たまねぎ酢」 の5つの調味料を使ったレシピ。 この5つを使うだけで、ホントに和食の味付けができてしまう。

100%無添加

調味料はいずれも発酵食品で、無添加で作ることができる。

著書の熱い思い

著者の食にかける思いが熱い!安全で美味しいものを届けたいという思いが凄い。

レシピ名がちょっとユニーク

「絶対失敗しない豚肉しょうが焼き」「絶対無敵の和牛丼」「爆速 肉じゃが」「ド定番のブリの照り」 って感じで、レシピ名にユーモアを感じる(個人の感想です)。

作ってみた感想

実際に作ったのですけど、たしかに簡単です。 よく使うのはかえしで、これで和食っぽい味付けになります。 そして、おいしいと思います。 タイトルに偽りなしです。

料理しているときの醤油の匂いがいいっすよね。

とはいえ、やはりレトルトが圧倒的に速いです。 電子レンジでチンですから。

だけど、それでもレトルトじゃなくて料理を続けられたのは、 子どもに食べさせないと!って思いと、 作ったらパクパク食べてくれるからですね。 自分のためだけだったら、きっと作らなかっただろうなぁと思います。 不思議なモノで、他の人のためだったら、すごい力を発揮するんですね、人間って。

少しおまけ。容器について

調味料を作っていれる容器ですが、 「かえし」と「たまねぎ酢」は口の大きい容器がよいです。 私が使っているのは、星硝(せいしょう)の「これは便利 調味料びん300ml」です。

www.seisho.co.jp

甘みそは、KINTOさんのCAST キャニスター。

CAST キャニスター 80x115mmkinto.co.jp

「みりん酒」「甘酢」は、日本酒 300ml を飲み終わったガラス瓶を洗って再利用しています。

まとめ

簡単ですが、安部ごはんについて紹介しました。 今でも、週1回は料理を作るようにしています。 おいしいと言って食べてくれる家族がいるからこそ続けられるって感じです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。