ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

英検準1級 2次試験(面接) C日程を受験してきました

受験された皆さん、お疲れ様でした。 手応えはどうでしたでしょうか。

わたしはもう、ボロボロでした。たぶん、これは落ちたんじゃないか?

どんな試験か?

  • 入室してあいさつと軽いやりとり
  • 問題カードに4コマ漫画が描かれているのでそのナレーション
    1分で準備をして2分でナレーション
  • 4つ質問
    最初の1問は4コマ漫画の中の登場人物になりきって、「もしあなたが○○だったらどう思いますか?」のような質問
    残りの3問はカードを見ずに答える。この3問も4コマ漫画の内容に沿った内容が出題される。

配点

  • 4コマのナレーション 15点
  • 4つの質問 各5点 合計20点
  • アティテュード(態度点) 3点

合計38点。合格点は、22点くらいと言われています。 難易度によってやや前後します。

できなかったところ

最大の課題は、クイックレスポンスです。 無言になるのが最大のタブーな試験ですので。

とにかくすぐに答えようとするのですけど、まあ焦る焦る。そして言葉が出てこない。

どれだけ事前に型を作れるかが合否の分かれ目だと思いました。

最後に

うーん、6月か10月に再受験しないとな。 とにかくスピーキングの練習します。

ここまで読んでくださりありがとうございました。