ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

ツバメノートのInk Collection Cardで遊んだ

ツバメノートから発売されているInk Collection Cardを買って、遊んでしまいました。 今回はそんな話。

www.tsubamenote.co.jp

商品の紹介

万年筆などに使うインクのコレクションを管理するために使うカードです。 使われている紙はツバメノート製のツバメ中性フールス紙、 サイズは名刺サイズ(91×55mm)、 一箱150枚入り、箱は紺と赤の2種類、 定価830円(税抜き)です。

ツバメ中性フールス紙はとても万年筆と相性がよくて、発色がとてもいいです。 また、長期保管に向いています。

とりあえず1枚

メーカー、インクの型番・種類、色、日付なんかを書いています。 万年筆と書いてあるのは、万年筆用インクという意味です。

左上の四角は、何を書いたらいいか、悩みました。 とりあえず、一番左に線を書いて、後日、水を垂らして耐水性を見ようかなと思っています。 あともう一つは思い浮かばないので空白です。

楽しくなってしまい、とりあえず手持ちの万年筆インクをカードに書いてみた

使い切れそうにないから、手持ちのペンも書いてみた

150枚もあるのに、たった11枚しか使わないって、どんだけ余るんだよ!!

ということで、ボールペン、ローラーボール、油性マーカーなどいろいろ書いてみたよ。やっぱり黒が多めですね。

結構満足!楽しいなぁ!!

まとめ

ツバメノートのInk Collection Cardで遊んだだけの話でした。 こういう作業、とっても好きやわぁ。

ここまで見て下さりありがとうございました。