ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

なた豆茶は腎臓に良い影響があるか?

体調不良が続いたり、出張したりで先週更新できず。

今日は、なた豆茶の紹介。

これを紹介する理由は、 子どもの尿にタンパクが出ている疑いがあって、 腎臓によい影響がありそうな食品を調べていると、 これが出てきたからです。

私なりに調べた内容を記載します。

なた豆茶が腎臓に良いと言われている理由

ウレアーゼ、コンカナバリンAが含まれており、次の効果があるとのことです。

  • ウレアーゼ : 尿毒素の分解
  • コンカナバリンAによる腎血流量の改善

ちなみに、確固たる医学的なエビデンスはないそうです。 経験的に、良いとされているというくらい。

どこに売っている?

薬局に売ってます。作り方は麦茶と同じ。

あと、楽天なんかでたくさん売られています。

そのうち、いろんななた豆茶を買い比べて、 テイスティングでもしてやろうか? やはり、黒豆で有名な丹波篠山あたりのものがよいか?

ちょっと健康茶っぽい感じだけど、そこまできつくはない。 ウーロン茶やルイボスティを飲める人なら、 全然大丈夫かと思います。

ちょっと気を付けるべきこと

豆って、カリウムが入っていますので、カリウム制限している人は気を付けることです。

って、腎臓に少し負担をかけるカリウムが入っているのに、 腎臓にいいっていうのも、矛盾しているな。

まあ、飲み過ぎ注意ってことでしょうか。

おわりに

あんまり内容ありませんが、僕が調べた内容です。 私は医療関係者じゃないので、これくらいで。

ま、なににせよ、バランスのとれた食事を心がけること、 あんまりジュースばっかり飲まなければ、 こんなことで悩むことはないんですけどね。

ここまで読んでくださりありがとうございました。