ZNI's Lab

文房具の紹介をメインに、英語学習、ランニングなどの小ネタを書いています。

英語学習に役立つウェブサイトの紹介

英語学習に役に立つと思うウェブサイトの紹介です。 はっきり言って、私のメモです。 世の中、本当に便利になったなぁ。でも選択肢が多すぎて、どれを使うか悩むことも多いけど。

オンライン辞書

Weblio

翻訳

DeepL翻訳 : 流ちょうな日本語にしてくれるので、よく使ってます。

Google翻訳 : 最近精度が高くなった気がします。

文章の添削

DeepL Write : 左側に自分の書いた英語の文章を入れると、右側に添削した文章が表示されます。

ChatGPT : 「私は英語学習者です。今から問題文と私の回答文を書くので、英文を添削して下さい」という感じで指示すると、添削してくれます。

コロケーション

SKELL : Try SKELL をクリックすると単語を打ち込める画面になるので、 そこに単語を打ち込んでin Word sketch をクリックすると、 その単語でよく使われる様々なコロケーションが表示されます。

Just the word : こちらも同様

句動詞リスト

PHaVE List (PHrasal VErb Pedagogial List) : よく使われる150の句動詞が頻度順に書かれています。 厳選された意味のみ書かれているので、まずはこれを覚えようって感じです。 ただ、全て英語で書かれているので、読むのが大変な人は、DeepLなどの翻訳ツールを使うと良いと思います。

英語教材

Extensive Reading Central : 自分のレベルにあった英語教材を無料で読んだり聞いたりすることができます。ユーザー登録が必要です。

YouGlish : 単語やフレーズを入力すると、それが使われている動画が表示されます。

以下は使ったことないやつ

Quillbot : 英文添削、パラフレーズ(言い換え)など、機能多数。

COCA : コーパス